2012年12月7日金曜日

尾張町のメゾン・ドゥ・ミズキ

週末、久々に晴れたのでちょっと遠くまでおでかけ。

お茶でもしたい気分になり、通りがかった東山であうん堂へ。しかし満車。
月天心へ。しかし売り切れ。
はいかるぁへ。しかし満車。

こんな事もあるんだねー。初めてだよ、こんなに振られたの。


でも、どうしてもお茶したい。おいしいお菓子が食べたい。カフェに行きたいんだ。

そーいう気分に蓋はできないタチなんだ。蓋をする必要もないんだ。



もーこーなったら、おうちカフェや。

こんな日は、どこに行っても振られるに違いない!ジタバタせず帰宅や!

そんで引き出物のロイヤルコペンハーゲン謹製おティー淹れるんや!

そう、逆境には潔く降伏したほうがいい事もある。それが今だ。




ってなわけで、おうちカフェのお菓子に選んだのは、一度だけ行ったことのある尾張町の「メゾン・ドゥ・ミズキ」のケーキ。

尾張町の大通り沿いにある、小さな洋菓子屋さんです。

ショーケースの隣はカフェになっておるのですが、この日は和装のナイスマダム達がお茶会を開催しており、その隣にうっせー2歳児連れで座るのも何だかなーと思ったので、やはりお持ち帰り。

ある意味、また振られたわけです。でもいいんだ、ケーキいっぱいあるもん!




前回おいしかった、キャラメルエクレール。



これ、オススメです。ちょっとビターな感じで食べやすい。250円だし。



ロールケーキ。




店長さんが、スポンジをチーズケーキ風にしてあると仰ってました。

これが!すっごいすっごい旨かった!

確かに、ほんのりチーズケーキ風味だけど重くなくてしっとり。
クリームは軽いです。

次回は1本いきたいと思っとります。



ガトゥーショコラ。



さすが、濃厚。生クリームたっぷりが嬉しいんです。

やはり自宅で作るものより、チョコの質がいいんでしょう。カカオの香りが違います。

私が以前勤めていたケーキ屋さんは、フランスから取り寄せてましたよ、チョコ。




そんな感じで、ゆっるゆるおうちカフェを満喫したのでした。

このように、ついてない日は潔く家へ帰ることをお薦めします。

すっごいザワザワすることが起こっても、できるだけ、「まぁ、こんな日もあるさ。」と納得して1日を終えたいもの。

おうちで過ごす時間には、それくらいのパワーがあるし

これからも、そんなおうちだったらいいなぁと思います。



お わ り 

0 件のコメント:

コメントを投稿